大体やったら、ごろごろしよう

24時間のうち、ごろごろする時間を最大化するためには何をすれば良いのでしょうか?

バスタオルって本当に必要ですか?

f:id:motherslog:20210125150421j:image

身体を拭くときはバスタオル?フェイスタオル?今日は、フェイスタオルってすごいんだよって話をします。

※私が言うフェイスタオルって例えばこういうサイズのを指してます。定義がいろいろありそうなので…。

バスタオル以外で身体を拭く選択肢がなかった

読者13,070人の声 お風呂上がりは、バスタオル?フェイスタオル?|発表!みんなのアンケート|花王 くらしの研究を見たら、バスタオルを使用する人が77%もいるらしい。

かく言う私も生まれた時から身体を拭くのはバスタオルだったのですが、そもそもそれ以外のタオルで身体を拭くという概念を持ち合わせてなかったなぁ。

というかフェイスタオルで身体を拭く人を見て、「かわいそうに」とさえ思ったこともあった気がします。

フェイスタオルから気づいた無意識の偏見

180センチの身長の高いの夫がフェイスタオルで身体を拭いている姿にびっくりしたことがあります。

「遠慮せずにバスタオル使いなよ」というと、「すぐ乾くからこっちの方がいいじゃん」と夫。

f:id:motherslog:20210125150524p:image

その時私は初めてフェイスタオルを使う人の理由を知ったのです(嘘みたいな本当の話)!

あぁ、これが無意識の偏見ってやつですよね。

夫と話しをすると、こういうことに気付かされることがよくあります。

例えば学生時代に夫は激安ボロアパートに住んでいたのですが、「自分と同い年の家を選んだんだ!」と堂々と言うし、バストイレ一緒であることについては「一気に2箇所掃除できるからいつもキレイだ」とか言っていたなと。私の勝手な同情心って失礼だし、むしろそう言う考えが持てるってなんかいいなぁと思ったことを思い出しました。

小話が過ぎたので話を元に戻すと、フェイスタオルはとにかく便利だと言うことです。

  1. 小さいのでかさばらない
  2. 小さいのですぐ乾く
  3. 大も小も兼ねた汎用性の高さ

この3つが私がフェイスタオルを推す理由です。とにかく家事が楽になります。

名前は用途を限定する?

私が使っているバスタオル・フェイスタオル・タオルハンカチの3種のサイズのタオルの大まかな使い分けを、フェイスタオルとの出会いを軸にビフォーアフターで表してみました。

ビフォー

  • バスタオル→身体を拭く
  • フェイスタオル→顔を拭く、手を拭く
  • タオルハンカチ→外出時に手を拭く

アフター

  • バスタオル→不要
  • フェイスタオル→顔を拭く、手を拭く、身体を拭く
  • タオルハンカチ→外出時に手を拭く

このように書き出してみても、バスタオルは私にとって身体を拭く以外に用途がなかったのです。今となってはフェイスタオルで十分だし、ちょっと濡れすぎたら遠慮なく2枚目を使います。

なんというか……フェイスタオルのフェイスという言葉に引っ張られて小さいものしか拭けないと思っていたんじゃないか?

バスタオルのバスに引っ張られてお風呂専用のタオルに限定していたんじゃないか?なんてことを思ってしまいました。

名前や見かけに騙されず、何事も本質を見極める力を身につけたい今日この頃です。

余談 バスタオルを捨てない理由

私はバスタオルが不要なのですが、夫とゲスト用にバスタオルを用意してます。

ゲストはいいとして、夫は何に使っているかというと…

  • 寝ている時に出るよだれキャッチ
  • 海などに行った時に隠すために腰に巻く

この2つがあるから、バスタオルは必要らしいですw