大体やったら、ごろごろしよう

24時間のうち、ごろごろする時間を最大化するためには何をすれば良いのでしょうか?

やっとルンバを迎えることができた 家事革命その2

f:id:motherslog:20210124191312j:image

部屋という名のダンスフロアで、滑らかにしなやかにゴミを拾いながらrumbaを踊る、roomba選手。

あなたを迎えた時のことを思い出しながら綴ります。※社交ダンス部出身なので言いたかっただけ

家事革命を起こした三銃士

前回の記事、食洗機で夫婦のいざこざが減った話ー家事革命その1ー - 大体やったら、ごろごろしようで夫婦のいざこざ解消のために家事革命をすべく、3つの機械を導入した話をしました。

それが

  • 食器洗い乾燥機(食洗機)
  • ロボット掃除機(ルンバ)
  • ドラム式洗濯乾燥機

なのですが、今回はその第二段。ロボット掃除機のルンバについてお話ししましょう。

ルンバが欲しかった理由

欲しいなと思い始めたのは、以下3つについて不を感じるようになったから。

1.犬の抜け毛がすごい

我が家にはかわいいかわいい愛犬チワワがいるのですが、まぁ毛が抜ける。一日経たないうちに抜け毛が床に溜まっていきます

犬

2.掃除のたびに家具を避けるのが面倒

家具の下の埃を取るには、絶対ずらさなきゃいけないんですよね

3.家事をできるだけ減らしたい

これが一番の願い。減らせるなら減らそうよ。やらない理由あります?

うちのルンバについて

私が購入したルンバは、e5という商品です。

簡単にいうと、エントリーモデルとハイクラスモデルの中間。スペックもよく、コストもハイクラスモデルよりは低いので選びました。

イクラスモデルは自動ゴミ捨てとか、掃除結果のレポート機能があるようですが、そもそもロボット掃除機が初めてだったので、そこまで使いこなせるかもわからないのでやめました。

というわけで、いろいろ実際に使って比較検討はできておらず、お店の人と相談したりネットで調べた話なので、参考程度にしてもらえたらと思います。

使ってみた

ルンバを迎えた当日。ウチの子、とってもビビりなので最初は受け入れられなかったようですが、すぐに慣れてくれました。これがその時の写真。すごい形相w

ルンバを怖がるチワワ

いいところ

  • 自動的に日々キレイになった!我が家は土曜の午前中に大掃除をするのですが、床に関してはしなくなりました
  • 掃除のたびに家具を避けなくて良くなった
  • ルンバ導入のおかげで部屋が片付いた!意外とこれが重要だと思っていて、ルンバを迎えたらルンバが通りやすいように工夫するんですよ。例えば、我が家はぐちゃぐちゃだったテレビ裏の配線をルンバ様のために整えました

    テレビ下の配線

    もっと整えたほうがいいけど、ルンバが通れればいいってことでw
  • 掃除機の時間を、別の時間に充てられた。掃除中に犬の散歩とかお風呂入るとか。快適快適。

残念なところ&注意点

  • 音がうるさい。ルンバを迎えた当日に、犬が怖がった要因の一つは音。テレビを見ながら掃除してもらうとか、夜中のうちに掃除してもらうことは難しいでしょう。
  • 細かいところは普通の掃除機が必要なので、単純にモノが増える。ルンバはあくまで補助と思っておいたほうがいいです
  • 引っかかって止まることあり。使ってみないと何に引っかかるかわからないかもしれません。我が家はテレビ裏の配線に絡まったり、窓を開けたときにサンに乗り入れて戻れなくなったり、ということがありました。大きな段差は落ちない仕組みになっているし、引っかかるポイントがあればそれを解消すればいいだけなので、悪いところというよりは注意点です。

重要なのは、ルンバがスムーズに動ける導線や家具になっているかということ。物が多いし家具の変更も難しい、みたいな人には向かないなと思います。

個人的に実践して欲しいこと

アレクサと繋げておく

「アレクサー!ルンバで掃除を始めてー!」ってお願いすると自動で始まって、掃除が終わったら自動で基地に帰ってくれます。スタートボタンを押しに行かずに、ごろごろしながらアレクサにお願いするだけってめちゃよくないですか?

ソファの下に設置すれば目立たない

ルンバはソファの下へ

黒い物体って結構目立つんですよね。それが嫌な方はソファの下に基地を設置するのがオススメですよ〜!

おまけ:ブラーバを買わなかった訳

キレイ好きな夫が修行僧のごとく毎日床の雑巾掛けをしているので、ブラーバもセットで購入することを提案しました。

すると…

「君が床を拭くことはないじゃない?僕をブラーバだと思えばいいよ」

f:id:motherslog:20210124191952p:image

めっちゃ面白いし、めっちゃいい人じゃないですか?

 

話を戻しまして、ルンバ選手は我が家に家事革命を起こしてくれた訳ですが、正直どの家庭にも必要か?と言われるとそうとは言えません。

我が家を参考例の一つとして、本当に導入すべきかどうかはよく検討してくださいね。